« 9/28 土曜授業 2年生 環境とエネルギー | メイン | 1年生 とみたのかるた巡り北部編 »

2024年9月30日 (月)

3年生 防災ワークショップ 避難所編

9月28日(土)、3年生が防災ワークショップで避難所についての学習を行いました。

初めに防災倉庫の中を見せていただき、生徒は興味津々な様子で中をのぞいていました。

Dsc02448

Dsc02449

防災倉庫の中にある備蓄品を運び出し、実際に体育館で組み立ててみました。

段ボールベッド、簡易トイレ、テントだけでなく、通路の確保や受付も必要であることが分かりました。

Dsc02472

Dsc02468

Dsc02470

その後、赤ちゃんを抱えている人、お年寄りや車椅子の人が来たらどうするか、食料の不足やトイレの問題はどうするか等、意見交換を行いました。

Dsc02455

Dsc02485

1年次に地震編、2年次に水害編を学んでの今回の避難所編でした。

富田中が避難所になった時、一番活躍するのは中学生です。

3年間で学んだ知識を生かし、自ら行動してほしいと思います。