« 不織布マスクが寄贈されました | メイン | 12日(火) 登校日でした。 »

2020年5月 7日 (木)

5月最初の登校日

 5月7日(火)から休校が5月31日(日)まで伸びてしまいました。本日は休校延期の最初の日なので登校日を設けました。今回から、図書の貸出を始めたり、校庭の開放をしたりと少しずつ学校再開に向けて動き出しました。休校期間中、1週間の予定表を作成するなど、学習の計画を自分で立ててもらいます。主体的な学習ができることが目標です。

 本日、放送による朝会で「このコロナによるピンチをチャンスに変えられるようなことをしましょう。」と話しました。また、「この連休は、どうしてたの。」という問いに「ずっと家にいました。」と答えた生徒がほとんどです。例年と違うゴールデンウィークを過ごした生徒たち。これも記憶の残るのでしょうね。少しずつ収束に向かっている気はしますが、第2・第3のピークもやってくることも考えなくてはなりません。コロナウイルスとは、長い付き合いになるのでしょう。約100年まえに流行ったスペイン風邪では、多くの教師や児童生徒が亡くなっています。当時は特効薬もなくたいへんだったのでしょう。それにくらべれば・・・、と考えてしまいます。